« SuperGT第7戦、ツインリンクモテギにて。 | トップページ | SuperGT、2008年最終戦を見てきた(その1)。 »

2008/11/22

Canon G-10を買った。いや、買わざるを得なかった。

20081122a

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログ全体は以下に移転しています。
https://atsushi.canoeworld.net/works-etc/clubt3/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風邪をひいてしまった。いや、季節の変わり目で風邪をひくのはいつも通りなのだが、なかなか直らない。なんとなく熱っぽく、だるい。しかし仕事を休むわけにはいかず、明日は夜から大井川、そして大阪に向かって走らなければならない。というわけでアップされているころには大井川にいるはずなのだ。

さて、今フィールドでの撮影で使っているメインカメラはCanon Eos30D

はっきり言って雑誌の仕事をするには少々戦力不足なところもある。しかもフィールドでの撮影なので、早いところサブ機を買うか、上位機を買ってこちらをサブ機にするかしないとヤバイなあと思っていた。

しかし僕がいまやっている写真関係の仕事ではEosDを買うほどリターンは無いし、だいたいあのタッパでは完全防水のぺリケースにも入れられない(って前にも書いたな)。

というわけで、フルサイズデジタル(35mmフィルムと同じ大きさの感光面を持つってことね)5Dの後継機に思いっきり期待していた。少々高くても望みのスペックえあれば、無理しても買うつもりでいた。

そしてよおおおやく出ました「5D markⅡ」。

スベッた。

見事に斜め上空をぶっとんでくれたということだろうか。

このクラスで動画なんて何に使うっちうねん。僕が欲しかったのはとにかく堅牢性。またもや防滴・防塵はスペックに書かれることはなかった(防滴・防塵性を「高めました」とあるだけで、コピーに書かれるほどのスペックにはなっていない)。

逆にマイクだとか穴ぼこ増やしちゃってどうするつもりなんだろう。デジカメの画素数は既に印刷物では対応できるだけのところに行っている。あとは「どこでも撮れる」といった付加価値に走ってもらいたいのだ。欲しいのは動画ではない。オリンパスE-3くらいのことをやってくれ。

当然、見送り。なんかもうこのメーカーのデジタル1眼には期待できない。しかし金が無いから他メーカーに乗り換えられないけど。

でもなあこのままじゃあなあ。と思っていたら、ほぼ同時に出るG10にはマリンパックのオプションがあるという。そして広角側28mmまで拡大に、RAWDPP対応というではないか。うーん、できれば24mm間で欲しかったけど、これはなんとか使えそうだ。連射は厳しいので、一発入魂か。

デビューからしばらく悩んだ末、ついに買ってしまった。これで当面中級機の購入は無いな。ところが、である。本当はセットで購入を予定していたマリンパックの入荷が年末になると言うではないか!堂々とオプション一覧に載っていながら。

11月頭に鞆の浦、下旬に大井川の取材。やばいじゃん。うーん、それなら未だほとんど値引きの無いこのタイミングで買わなくてもよかったのかも知れない。

ところでこのG10を買ったこと、まだかみさんに話していないのである。実はこれを買う前日、あるものを買っちまったので(オレのものじゃないけどオレが選んだわけであって、かみさんに言わせるとまだまだ早いんじゃないの、と一回ダメ出しをされたもの)、とても言い出せる状況じゃなくなってしまったのである。買い物依存症…じゃなければいいんだけどね。

そしてこのカメラを購入してほぼ一ヶ月前。すでに1万円近く値落ちしていた。これだからデジタルものは・・・。

| |

« SuperGT第7戦、ツインリンクモテギにて。 | トップページ | SuperGT、2008年最終戦を見てきた(その1)。 »